タウンのエースがひた走る!

せとうち しまなみ
おくいずも!

平成23年8月14日深夜より、タウンのエースで遠出をしてまいりました。
元もとの予定では長崎方面へ向かうことにしていましたが、生憎の雨模様。
しかし滅多にない三連休。どこか普段行けない距離で、天気の良い場所に行かねば!と
必死になって天気予報を眺め、九州を出て中国地方がベストだという事になりました。

そんなこんなで、今回の第一の目的地は「瀬戸内しまなみ海道」でございます。

まずは広島県は尾道まで高速道路で一気に!

お盆の時期というのもあって、山陽自動車道は俄然交通量が多いだろうと予測し、
常時「俺専用道」と化す中国自動車道にて向かいました。基本的に高速道路は苦手で、
その上夜間ですから、特にスピードをあまり出せないので交通量の少ないルートを
選んだのですが、少ないながらも中国自動車道にも車がっ。
すげぇ、こんなにここを車が走ってるの見たの初めてだ!(笑)

14日の午後11時に家を出まして、PAで何度か仮眠をとりつつ、午前7時半に尾道
付近に到着ー。最後高速から下りる際、カーナビに無い新しい出口がありまして、
ショートカットだとそこで下りましたら、別のバイパスへ繋がっていてひたすら北へ。
あぁ、尾道からどんどん離れていく…。

右往左往しながらなんとか尾道へ辿り着き、いよいよ…

@ 瀬戸内しまなみ海道

に進入です!

ひゃっほーーー!

この快晴具合! この地を行き先に選んだ自分を大絶賛☆

「瀬戸内しまなみ海道」は、広島県と愛媛県を結ぶラインで、島と島とを繋いで走ります。

パーキングで橋をバックにパチリ!

今回の様な遠距離といえば、やはりご一緒いただくのは我が最愛のメイドさん!
いや、だからメイド服着てないのにメイドさんとか言われても…とか言わない!

まさに「島並み」ですね!

きれいな海と空に並ぶ島々!

素晴らしいー!!!

さて、しまなみ海道を渡りきるのかと思いきや、
一旦途中の「大三島」に下りましてっ。

まずはカーナビに載っていた展望台に向かい、この島全体の景色を眺めることにっ。

いやな予感しかしないんですがっ!

エーという様な道を結構な距離進みまして、

A 立石展望台

に到着!

えっと、コンクリート製の展望台があるのですが、眺め悪っ!!!

上の写真の方向以外では木々に遮られ景色が…という有様。
ここまでの道といい、これは結構な穴場じゃね!?との期待を見事に打ち砕いてくれました。

展望台から少し下ると、島を見守る神社がありました。

後ろからちょいと失礼して、神様と同じ目線で景色を眺めて見ました。
(神社の屋根に登っているわけではありません!)

うん、まぁまぁ、かな?

しかしここまで来るのにかかった時間を考えれば、かなり物足りない眺望ではありました。
皆さん、大三島に行かれる際は、この展望台はスルーしましょうネ!
(これといった案内も無いので、普通はスルーすると思いますがw)

展望台を後にしまして、よーし島を一周するよ!

ほんとねーもう、最高!

♪てれってれってれってれってっててー♪

家で遂に発見した私のベスト夏ソング、I'veの「そよ風の行方」をガンガンに流しながら快走!

B 大山祇神社

古くから武家の崇敬が厚かったという神社へお参り〜。

そして神社に併設してある博物館へ。

そこには数々の武将が奉納した刀剣や甲冑がたんまり!
これはその手のジャンルが好きな人は悶絶するレベルだと思います。木曽義仲や巴御前の奉納
とか書いてある! パネェ!

中でも一番ときめいたのは、2mの刀身をもつ大太刀! す、すげぇ、これモンスターハンターの
斬破刀じゃん!!! 超絶かっこいいいいい!!! 撮影禁止なのがほんと悔やまれます。
館内を全て見学した後も、またこの大太刀の所に戻ってよだれを流しながら眺めていましたw

いやぁ、この博物館は本当に素晴らしかったです。一見の価値あり!

駐車場に戻って「塩ソフト」を。

うん、普通!(笑)

神社を後に、島一周再開ー!

「本当にきれいですね、としか言い様がありませんねw」

だよ! 幸せだーー!

特に南西の先端部分から(C)の景色といったら!

こんなにきれいな景色をメイドさんと一緒に眺められるのが、ぼかァ心底嬉しいんだ!

「ふふ、私もですよ、ご主人様♪」

最高の景色に脳内会話も弾みます☆

さて、素晴らしい快走路を駆け抜けていましたら、
道路が浜辺に近い場所を走るエリアがありまして、

車を止めてちょっと水遊びだー!

おお、なぜだか人っ子一人いない!

「こんなに綺麗な海にご主人様と2人っきりだなんて、
まるでプレイベートビーチですね♪」

メイドさんと浜辺を貸切。はぁ〜、マジで至福の時><

メイドさんとキャッキャウフフし、後は再び「瀬戸内しまなみ海道」へ〜。

で、このまま愛媛県へ…は行かず、元来た道を戻るっ!

今回は四国ではなく中国地方をまわる予定を立てましたので、四国まで渡りきる必要は
ないかなーと。あとやっぱりお金がバカにならなくて…。

片道5000円ですから、渡りきってすぐに引き返すというのも流石に。
この大三島までなら半額の2500円です。
そして全く知らなかったのですが、この日は休日半額で! うわ、すっごいラッキー!
休日に休みになることが滅多に無いため完全に頭にはそれが無く、知ってとても嬉しく
なりましたw いえーい。

そんなこんなの、まずは「瀬戸内しまなみ海道」でございました。

ちなみに大三島を除いたこの「瀬戸内しまなみ海道」のみの感想としましては、
島を走る部分が多く、景色にも大きな島の陸地がよく目に入ります。後から思えば、
期待していたのとは少し違ったなという所で、恐らく私が期待した車窓はやはり
「瀬戸大橋」の方じゃないかなと思います。

大三島はとても良かったですが、「瀬戸内しまなみ海道」自体は、まぁ、フツーの景色の
良い高速道路という所で、さほど特別な道という感じはしなかったかな?という所で