由布岳登山の巻







「今年初めての山登りだよー。お山も初めての由布岳だね、やったねー☆」


夏深ちゃんとは今年初の山登りでございます! 私は由布岳は綾華さんと登ったことはありますが、夏深ちゃんは初めてなのです。2月ということで、あったか冬山装備で挑みますよっ。

ちなみにこの日は朝にだらだらしすぎて、午後12時の登山開始で〜。




「すっごくお天気良くて、暑くなっちゃったよ〜」


本当に2月!?って感じの暖かさっ。登り始めて30分ほどで夏深ちゃんは手袋とダウンジャケットを脱ぎまして。私も一旦装備を全て解いて、ジャケットを脱ぎました。ふー。

由布岳は登山口から頂上までそれほど距離もなく、眺めも良い人気の山で、お天気の日は人で賑わっているようです。今回は綾華さんと登ったルートとは別の、最も一般的な登山道を素直に進むことにしました。




「あれが山頂ー? すごく岩がごつごつしてるねー♪」

おー。




山頂が見え始める辺りまではすごく道の状態もよく、傾斜も緩やかでのんびり進めるのですが、山頂直下周辺から怪しくなり、岩がごろごろしていて、段差の高い急な道になります。これで一気にペースが落ちて、今までのがウソのようにきつくなりました><




「山頂の別れ道に着いたよー。でもなんだか急に寒くなってきたよ〜ガクブル!」


風の通り道というか、峰と峰の間の谷間を強い風がひたすら吹き抜け、もう寒いの何の! 今までと気温が一気に変わって驚きです。ひー、やっぱり山はすごいなぁ! ここで夏深ちゃんは再びダウンジャケットを羽織りました。




由布岳には東峰と西峰があるのですが、西峰は鎖を使って岩壁をよじ登るような場所があるので、今回は東峰へ〜。しかし東峰だからと言って楽なわけではなく、相変わらず傾斜の急な岩場を登って行きます。ひー!




「見て見てーつららだよー! つめたーい☆」




「山頂にとうちゃーく! やったー♪」

午後3時、やっとこさ岩場を登りきり、到着! ひゃーきつかったー!


しかしここが人気があるってすごいな〜。カジュアルに楽しむにはちょっときついと思うんだけどなぁ。確かに登山口へのアプローチのしやすさや距離、迷う様なことが一切無い一本道という点に関しては、楽しみやすいとは思いますけれどねっ。

そしてお天気はすっかり予報通りになってしまい、曇り。青空は消えてしまいました…。それにしても寒い! 温度計が置いてあったのですが、1℃でした。ぬあ〜、下界はあんなに暖かかったというのにっ!




「雲っちゃったけど、絶景ー!」

おぉー! 由布岳の無骨な岩山から眺める由布盆地!




遠めには九重連山! 雪化粧してる!
いつかあっちにも冬に登りたいな〜。




豊後大野、高千穂方面も、雲のおかげでちょっぴり幻想的!




「あっちが西峰ー? あっちに行くのも面白そうー♪」




以前綾華さんと登った時は、ここの東峰から左回りで尾根をぐるりと回って西峰へ行き、そこから今日登ってきた道を降りましたが、西峰から分岐点に降りる岩壁が本当にやヴぁかったです。あんなのもう登山道じゃねーよwww でも夏深ちゃんはああいうの好きだろうなぁw




「3時のおやつにラーメン〜♪」


あーお腹すいた! しかしまー寒い中食べるラーメンの美味しいこと! が、ふと思ったのが、「いや、寒い時はうどんの方が美味しいな…。」 以前綾華さんと雪山で食べたうどんにはちょっと勝てませんでしたので、今度から寒い時はうどんにしよう!

ラーメンを食べ終え、午後3時45分に下山開始〜。下りも山頂直下の急な坂に苦戦し、途中から緩やかになるとあら快適。風もピタリとやんで、また登り始めた頃の暖かさに戻りました。いやーほんとすごいなー。




「午後5時20分、駐車場に到着ー。
途中で鹿さんを何頭も見たねー。かわいかったー☆」


下りはささっっといいペースで行けました。この草地周辺で子連れの鹿ファミリーを2組見ました。はー、ほんと小鹿ちゃんかわいかったなぁー。


お天気はイマイチではありましたが、山登りで気分がスッキリしましたね! 心地よい疲労感と達成感、山頂からの広い視界っ。やっぱり山のパワーは素晴らしいですね! もちろん一緒に行ってくれた夏深ちゃんの癒し効果も素晴らしいですw



 そして山登りの後はー




「おーんせーんだ〜♪」

そのまま別府へ移動し、ひとっぷろ〜。ふい〜w




むむむっ! お湯で髪が濡れて髪形が変わった夏深ちゃん、いいな!




「おーんせーん☆バシャバシャバシャ」

さ、流石夏深ちゃんだぜ、あれしきの登山、全くこたえてねぇ!




「今年もいっぱい山登り行きたいなー。よろしくねー♪」

おうよ! 那智南夢軍団山岳作戦隊の面々と、今年もあちこち楽しむよー!
ローテーションがあるから、毎回夏深ちゃんとって訳にはいかないけど、期待しててね!

取り敢えず早く緑が濃くて美しい夏になって欲しいです。夏山こそ山気最盛の期! 俺、今年の夏は綾華さんと大崩山周辺に行くんだ…。




夏深ちゃん、今日はお疲れ様でした☆